ラッダイト運動通り抜け


6月16日 五月山公園

19世紀世界最西の国で機械破壊運動が起こった
ラッド君が始めたのでラッダイト運動と呼ばれたそうじゃ
機械が仕事をするやうになり
機械に仕事を奪われた労働者達が機械を叩き壊し始めて
社会現象にまでなったのじゃ

前世紀末から日の本の労働者はバソコンといふ機械に仕事を奪われるやうになった
紙上作業及び単純調査といふ労働が激減したのじゃ
この国の教育制度は前世紀に
紙上作業者及び単純調査人を大量生産する事に偏重していた
バソコンがまだ発明されていなかったので
人間バソコンがたくさん必要だったのじゃ

変われない人達には苦しい日々が続くじゃろう
日の本ではラッダイト運動は起こらなかった
彼らは何故仕事が減っていくのか理解しやうとすらしないのう